ストウブ鍋の簡単レシピとおすすめの理由 

ストウブ鍋 レシピ

ステイホームやテレワークでお料理する機会増えてませんか?
主婦歴30年のリコッタが毎日調理に使っているストウブ鍋、絶対おすすめなのでどんなお鍋なのか解説してレシピもひとつご紹介しますね(^^♪

Let’s cooking!

ストウブ鍋の魅力

ストウブ鍋ご存じでしたか?
フランス製のホーロー鍋でとってもとっても重いのが特徴です。

でも人気があるんですよね~。インスタグラムやYouTubeでもよく見かけます。

なぜ人気があるのか?
見た目の可愛らしさもあるけれど、それはやはりお料理が美味しく作れるからです

その秘密は重厚な蓋裏にある突起。鍋の種類によってピコとシステナの2種類あるのですが
食材の水分が水蒸気になって鍋の中で対流し突起を伝って水滴となり食材に降り注ぐのです。
これをアロマレインと呼ぶそうです。

しかしお高い!小さくて比較的安い物でも一万円を超えます。

私も購入するまでに二年(!)迷いました。
だって普通のお鍋でもとにかくお料理はできますからね。

でもYouTubeでストウブ鍋の第一人者とも言える大橋由香さんの
迷っているなら早く買ったほうがお得です。一生モノのお鍋だから
という言葉に「たしかに!!!」と納得。
ひとつめのストウブ購入に至りました。

半年後の今は4つのストウブ鍋を駆使してお料理する毎日です。


【ポイント5倍 10/15】ストウブ 鍋 STAUB ブレイザーソテーパン 28cm ホーロー 調理器具 SAUTE PAN ギフト・のし可

大は小を兼ねない鍋

はじめてストウブで鶏肉と野菜煮込みを調理したときはその美味しさにびっくりしましたよ!
調味料は塩しか使ってないし水は一滴も加えていないのに野菜から旨味と水分がたっぷり出て
感動の味でした。

24cmラウンド

マイファーストストウブは24cmのラウンド
南町田グランベリーパークのストウブ店で購入しました。
22cmと迷ったけれどそりゃ大きいほうがいいよね~と決めました。

でもね、ストウブは具材を鍋の半分以上入れることを推奨しています。
24cmの鍋に半分以上埋めようと思うと結構大量に食材が必要。
オットのおかずだけちょっと作りたいときなどには大きすぎます。

ストウブ鍋に限っては「大は小を兼ねない」んです。

用途別に選べる種類

次は一番人気の20cmラウンドを欲しいな~と思っていた時
たまプラーザ東急のセールでストウブの「WANABE」がかなりお得な価格で出ていて
買いに走りました!

欲しかったMは残念ながら売り切れ。16cmのSを購入。綺麗なブルーです。

WANABE S

そうです。ストウブは色も種類もたくさんあるのです。
このWANABEとは和鍋のこと、和食に特化したものなのです。

その後炊飯に特化したGOHAN de ココット黄色をやはりたまプラーザ東急のセールで購入。
次いで我が家で一番活躍している浅鍋のブレイザーソテーパン赤を楽天で手に入れました!

GOHAN de ココット M
Staubブレイザー
ブレイザー24cm

数ある中から一番おすすめは?

用途に合わせていろいろ揃えたいけれど場所はとるし高価だしそうはいきませんよね。

なので私がふだん一番よく使用しているストウブ鍋をおすすめします!

それはブレイザーソテーパンです。
炒めてから煮込むのが得意なので肉じゃがやカレーにもぴったり。
少し浅めなので調味料がいきわたりやすいです。

土鍋がわりに鍋料理にも使えるし揚げ物もできます。

そして見た目もよいからそのままテーブルに出すと映えます!

サイズは24cm、26cm、28cm、30cmとありますが
3~4人家族なら24でよいと思います。
でもうちの子めちゃめちゃ食べるのよ~なんて場合は大きめサイズにしてくださいね。

【レシピ】鶏もも肉とジャガイモのロースト

それではブレイザーパンを使ったレシピをご紹介。とっても簡単料理だけどおしゃれな一皿ですよ❤

①鶏もも肉 手羽元など500gに塩コショウしておきます。

②ジャガイモ大3個は皮をむき一口大に切りオリーブオイル大さじ1と塩を絡めます。

③熱したブレイザーパンにオリーブオイルを入れて鶏肉に焼き目をつけます。

こんがり焼き目をつける

④ジャガイモとニンニク3かけ、お好みでキノコを加えローズマリーをのっけて蓋をして弱火で30分。

ローズマリー

ローズマリーが手に入らなかったり苦手なら乾燥ハーブやハーブソルトでもOKです!

⑤できあがり~!ジャガイモがホクホクでおいしい!

鶏肉とジャガイモのロースト

今回は見栄えのよい骨付き肉を使いましたが普通の鶏もも肉でもだいじょうぶです。

お試しあれ~(^_-)-☆

実物を見に行こう

最後に、実際に商品を見てみたい!という方はぜひ南町田グランベリーパークに行ってみてください。

ツヴィリング J.A. ヘンケルス/ストウブ

1Fセントラルコートにあるこちらはキッチン用品専門店でストウブ鍋の品揃えも豊富、定価の30パーセントオフというアウトレット価格で購入できます。

ただ重~いお鍋をここから送ることはできないんですよね。
自分では持ち帰れない!という方はパーク内のヤマト運輸さんで宅急便手配をしましょう。

私はうれしすぎて5キロ近い24cmラウンドひとりで持ち帰りましたが皆さん無理しないでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました