印度カリー子さんレシピ、レンチン!スパイスカレー作ってみた!

レシピ
スパイスカレー

空前のスパイスカレーブーム来てます!
(そう?)
本屋さんに行けばお料理コーナーにカレー本が並び、雑誌に特集され、テレビでもレシピ紹介やってるのを見ました!!
(以上、ブームの証言終わり。)

いえいえほんとにスパイシーカレー人気なんですよ!

スパイスカレーとは?

クミン、ターメリック、カルダモンなどどこかで聞いたことはあるけれど普段の料理にはそれほど馴染みのないスパイス。
そのスパイスを駆使して作るカレーはインド料理レストランなどエスニックなお店で食べるものってイメージではありませんか?
家庭で作るカレーはルーやカレー粉を使って作ることが多いですよね。

でも印度カリー子さんの提唱する方法ならスパイスカレーがたった三種類のスパイスで簡単に作れるんですよ。

印度カリー子さん

印度カリー子さんてだれ?ってなりますよね。
スパイス料理研究家であるカリー子さんは19歳の時にスパイスにはまり、東京大学大学院でスパイスについて研究中という才女。
スパイス料理を広めるためにスパイス専門ネットショップを運営しています。

三種類のスパイスとは

カリー子さんによるとスパイスカレーを作るのに必要なのはこちらの三種類。

ターメリック ウコンですね。カレーの黄色を出すスパイスです。

クミン せり科の植物の種。カレーの香りを担っています。

コリアンダー パクチーの種です。さわやかな香り。

印度カリー子さんはこの三種類の最初の文字を取って「タクコスパイス」と呼んでセット販売されてます。

印度カリー子のスパイスショップ
https://indocurry.thebase.in/

電子レンジで作れるスパイスカレー

スパイスは三種類だけ、しかもレンチンで簡単にできるレシピをカリー子さんのインスタグラムで紹介されていたので試しに作ってみました!
にんにくとしょうが、私は生を使いましたがチューブでもできます!
分量は一人前です。

豚バラなすカレー

材料 なす一本 豚バラ肉100グラム フライドオニオン大さじ一杯 
   おろしにんにく、おろししょうが、みそ、しょうゆ、ごま油、すべて各小さじ一杯
   ターメリック、クミン、コリアンダーの粉を同量ずつミックスしたもの 小さじ一杯

作り方 耐熱容器の底になすを敷き詰め、残りの材料を混ぜたものを上に乗せる。

    ふんわりとラップをかけて600wで四分。よく混ぜ合わせてできあがり~。

豚バラなすカレー

カレーに味噌?って思われるかもしれませんがコクが出ておいしいです。
レンチン4分でこの味は素晴らしい!

オクラねばねばカレー

材料 納豆一パック オクラ5本 トマト半分 
   フライドオニオン マヨネーズ 各大さじ一杯
   おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ一杯
   ターメリック、クミン、コリアンダーの粉を同量ずつミックスしたものを小さじ一杯

納豆は付属のたれも入れてかき混ぜる。
すべての材料を耐熱容器に入れて軽くラップをし電子レンジ600wで3分加熱。

トマトをつぶしながらよく混ぜてできあがり~。

オクラねがねがカレー

これはヘルシー!ダイエット中ならご飯の代わりにお豆腐の上にのっけてもおいしそうです。
納豆好きな方はぜひ試していただきたい(^^♪

スパイスはどこで買えるの?

印度カリー子さんのネットショップでターメリック、クミン、コリアンダーがセットになった
便利なタクコスパイス販売されています。
https://indocurry.thebase.in/

たまプラーザではカルディ、ビオセボン、東急デパート地下のカーニバルでもスパイス購入できます。
でも東急ストアにもちゃんとありますよ!

クミン、コリアンダー
ターメリック


スパイスコーナーで見つけてくださいね。
でもターメリックとガーリック間違えて買わないようにね~、
いくら入れてもカレーになりませんよ(経験者)

まとめ スパイスは体にいい

スパイスって漢方のようなものなんですって。
それぞれ効能があるんです。
・クミンは消化を促し胃腸の調子をととのえる
・ターメリックは二日酔いに(ウコンですからね!)抗酸化作用
・コリアンダーはデトックスと整腸作用
・カルダモンはストレス軽減、疲労回復

印度カリー子さんは毎日スパイスカレーを食べて一年で7キロ減量したんですって!
スパイスの刺激で満足感があがるから自然と食べる量が調整された結果だそうでう。

毎日とはいかなくてもたまにはスパイスカレーいかがでしょう。
スパイスさえ手元にあればあとは簡単!

ぜひお試しあれ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました