【なりゆき街道旅 たまプラーザ】「茶の葉」現代の茶室?至福の一服

たまプラーザ
日本の心

たまプラーザ在住16年の主婦リコッタが沿線のお気に入りをご案内しています♡

隠れ家で日本茶をどうぞ

いつもたくさんの人で賑わうたまプラーザテラス一階。
Dean and Delukaレベッカタリーズなど海外のようなカフェやレストランが並びます。
そのなかにひっそりとおいしい日本茶が頂けるお店があるのをご存じですか?
茶の葉」。
外から見ると量り売りの茶葉を売る店舗なのですが
実は奥にとってもおいしいお茶と和菓子をいただける落ち着いたスペースがあるんですよ。

基本情報

グリーンティーハウス茶の葉

住所 横浜市青葉区美しが丘一丁目1-2
電話 0455117515
営業時間 10:00~20:00

たまプラーザ以外では銀座松屋に店舗があるそうです。

たまに味わいたくなる抹茶と和菓子

抹茶と和菓子

きれいですね~!これは抹茶と菓子のセット880円
お店の方が目の前で抹茶をたててくれました。
恥ずかしながらリコッタはお茶のたしなみがないのでじっくり観察してしまいましたが
いいものですね。心が落ち着きます。
お菓子は中にこしあんが入った練りきりで上品な甘さがお抹茶によくあいます~。
季節によって変わるのでそれも楽しみですね。

お口直し

そしてね、セットには桜湯もついてきてさっぱりするんですが
今回はワサビみその味見もさせていただけました。
これがおいしくって後でショップで購入しましたよ。

煎茶と菓子のセット880円もあります。

落ち着いた店内

店内

ちょっと薄暗くて落ち着いた雰囲気の店内にはいつもその季節に合わせた大きな鉢植えが置かれています。
春には桜が置かれていることも🌸
お席はカウンターのみ、5席。
マダム世代の方がお買い物の合間にひとりで休憩に来られるイメージです。
席数も少ないのでお友達数人とおしゃべりしにくる、という雰囲気ではないですね。

まとめ

先日訪れたときご自分で懐紙を用意されきちんとしたお作法で抹茶を楽しまれているお客さんがいらっしゃいました。
素敵だなぁと横目で見ながらも、お作法を知らないわたしも気後れすることなくお抹茶セットを堪能しましたよ。
余談ですが抹茶にはポリフェノールが豊富に含まれ美肌効果、アンチエイジング効果もあるらしいです。
そんなんいくらあってもいいですからね~💛

マダム世代のみなさま。ちょっと気分を変えたいときぜひ行ってみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました